/////////////////////////// ☆ 国取物語配布利用規約 ユーザーの皆様は、本規約に同意することを条件として、MMO Communications(以下「当サイト」といいます)が提供する国取物語配布版(以下「当スクリプト」といいます)を無料にてご利用いただけます。 本規約は国取物語のバージョンの如何に拘らず、当スクリプトを利用されるすべての方(以下「ユーザー」とします)に適用され、当サイトは、ユーザーが国取物語配布版をご利用になる前に本規約をご確認され、本規約の内容に同意されているものとみなします。 当スクリプトで使用されている、独自のレイアウト・デザイン・構造・システム等に関する著作権その他の知的財産権は当サイトに帰属します。 (一)、ユーザーの責務:ユーザーは当サイトが定める以下各項の条件に従って、当スクリプトを設置し、インターネット上に公開することができます。 1、禁止事項について:ユーザーは、当スクリプトの利用にあたって、以下の行為またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとします。 (1) 原作者の著作人格権を侵害する行為 (2) 他の配布ゲームに、ソースを部分的に流用する行為 (3) ゲーム運営を意図しない目的で、配布ソースを公開する行為 (4) 無改造版を再配布する行為 (5) 当サイトの信用を失墜、毀損させる行為 (6) 当サイトが運営する中央サーバーに格納されている一部コンテンツ(画像、動画、音楽、フラッシュ等)を国取物語以外の目的で無断使用、無断転載する行為、並びに商用利用する行為 (7) (一)ノ2(商用利用について)で定められていない手法にて、当サイトに無断で当スクリプトを利用した商用利用を行う行為 (8) 共用レンタルサーバーへの設置 2、商用利用について:ユーザーは、当スクリプトを利用して、以下の行為を行えるものとします。 (1) アフリエイト広告の掲載 (2) ゲーム内スペースを利用しての広告枠の販売 (3) オリジナル画像サーバーを増設しての画像の販売 (4) ログビュアー等、関連ツールの販売 (5) IDに対する課金(注:当サイトとしては推奨していませんが、製作コスト回収にどうしても課金が必要という場合は行ってもかまいません) 3、利用者の義務:ユーザーは、当スクリプトを利用する際、以下の条項を守らねばならないものとします。 (1) 改造版を再配布をする際は、国取物語配布利用規約を省略せずに、きちんとわかるように添付すること (2) css並びにjavascriptの利用については、「css+js一式」フォルダ内の「css+js一式・利用規約」に沿うものとします。 4、利用者が行える事:ユーザーは、当スクリプトを利用する際、以下の行為を行えるものとします。 (1) 国取物語配布版をホームページに設置する行為 (2) 国取物語配布版を改造し、ホームページに設置する行為 (3) 配布ソースを利用して、新たにゲームを企画・製作する行為(注:当規約(一)ノ1の(2)に明記されている禁止事項に触れないようにお願い致します) (4) 配布ソースを利用して、商用サイトを構築する行為 (5) 配布ソースを改造し、それを再配布する行為(注:当規約(一)ノ3に明記されている利用者の義務を必ず守るようにお願い致します) (二)、免責事項について: (1) 当スクリプトを利用するにあたってユーザーが被る損害について、当スクリプト製作者並びに当サイトは一切の責任を負わないものとします。 (2) デフォルト画像サーバーの保守管理について、当サイトは一切の責務を負わないものとします。(様々な要因によりデフォルト画像サーバーへの接続不良が発生する可能性があります) (三)、損害賠償について:ユーザーによる国取物語の利用に伴い、またはそれに関連して、ユーザー起因(ユーザーの責務に記されている項目を守らない、又は禁止事項ついての項目に抵触する行為を行い、当サイトの運営を阻害するケース)により当サイトが何らかの損害を蒙った場合、該当ユーザーは、当サイトの蒙った損害の原因の如何を問わず、当サイトの蒙った損害全額を賠償するものとします。 (四)、規約の終了及び本規約違反者への対処について:本規約は当サイトの決定によって直ちに終了できるものとします。また会員が本規約のいずれかの条項に違反した場合、当サイトは直ちに当該ユーザーの当スクリプトに関する全サービスの利用を中止させることができるものとします。 (五)、国取物語デフォルトサーバー並びに当スクリプト配布に関する、サービス内容の変更及び終了について:当サイトは国取物語デフォルトサーバーに関する全てのコンテンツを予告無しに変更、終了し、また制限することができるものとします。 (六)、規約の変更について:当サイトは必要時応じ随時本規約を変更することができます。本規約の変更箇所は、「kunitori.com」よりリンクされている公式ブログにて告知することとします。本規約変更から1年以内に当スクリプトの利用を停止しない場合には、当該ユーザーは本規約の変更に承諾したものとみなします。 2006年7月20日制定、同日発効 2006年11月4日、一部の表現を改訂 /////////////////////////// /////////////////////////// /////////////////////////// ☆ ゲーム本体の設置 ///////// ☆設置初期の手順 1、解答して作られた「kunitoriフォルダ」を貴方のサーバー内の好きなディレクトリにコピー 例:http://○△.com/又はhttp://○△.com/kunitori/ ※設置するURL内に記号「~」を含まないようにお願いいたします。(「~」を含めるとJavaScriptエラーが発生します) 2、ゲームの設定 ks_sub/men_db/sp/tm.plファイルをテキストエディエタで開き、編集してください ※マスターパスは管理人用パスワードですので、必ず変更して利用してください ※ドメインURLは置いたドメインを指定してください(ドメインは下記の例の通りに分解して記入指定ください) $DOMAIN = "0.0.1/kunitori";←貴方が設置したドメインがhttp://www.kunitori.co.jpであれば、kunitori.co.jp/kunitori $URI_D = "http://127.$DOMAIN";←貴方が設置したドメインがhttp://www.kunitori.co.jpであれば、http://www.$DOMAIN 3、動作確認 きちんと設置できているか、ネット上で確認してみてください。 国取物語の入り口は、デフォルト設定では「置いたドメイン/kunitori/tm/」になっています。 ログイン画面が表示されていれば問題ありません。 4、ログイン画面のレイアウト編集 ks_sub/men_db/en/tm.plファイルをテキストエディエタで開き、編集してください 5、設置完了 ※オートパイロット機能オンの場合、設置完了してから1週間後にゲーム本編スタートです。(新規登録は設置直後から可能です) 6、説明書の戻りURL修正(お好みで) ksmanual.html内の「■ Top Pageへ」のアドレスを、 設置後のフルアドレス「置いたドメイン/kunitori/tm/」、 又は貴方のホームページに設定しなおしてください ※初期設定のままでも動作に支障はありません。 ※初期設定では、前のページに戻る(javascript:history.back();)の設定になっています。 /////////////////////////// /////////////////////////// /////////////////////////// ☆ 面の増設とバージョンアップ ///////// ☆面増設時の手順 1、配布ファイル内の初期状態の「tmフォルダ」を好きなフォルダの名前に変えて同じ階層にコピー 2、(1)で新しく作ったフォルダの中の「men.plファイル」をテキストエディエタで開き、「#面コード」の項目を、(1)で作ったフォルダ名と同じにする。 3、ks_sub/men_db/sp/tm.plのtm.plを同じ階層にコピーして、「(1)で作ったフォルダ名.pl」にする。(基本設定ファイル) 4、ks_sub/men_db/kts/tm.plのtm.plを同じ階層にコピーして、「(1)で作ったフォルダ名.pl」にする。(変則時間軸用設定ファイル) 5、ks_sub/men_db/en/tm.plのtm.plを同じ階層にコピーして、「(1)で作ったフォルダ名.pl」にする。(ログインページのレイアウト設定ファイル) 6、ゲームの設定 ks_sub/men_db/sp/(1)で作ったフォルダ名.plをテキストエディエタで開き、編集してください ※注意事項は初期設置時と同じです $GAME_TITLE = "国取物語/公式配布版Ver1.00";←この部分で「国取物語・戦国面」のように、面の名前を編集してください 7、動作確認 きちんと設置できているか、ネット上で確認してみてください。 増設面の入り口は、デフォルト設定では「置いたドメイン/kunitori/(1)で作ったフォルダ名/」になっています。 ログイン画面が表示されていれば問題ありません。 8、ログイン画面のレイアウト編集 ks_sub/men_db/en/(1)で作ったフォルダ名.plをテキストエディエタで開き、編集してください 9、設置完了 ※オートパイロット機能オンの場合、設置完了してから1週間後にゲーム本編スタートです。(新規登録は設置直後から可能です) ///////// ☆手動VerUP時の手順(基本的には「ks_subフォルダ」のVerUP中心です) 1、差分ファイル内「ks_subフォルダ」を、貴方のサーバー上の「ks_subフォルダ」に上書きコピー 2、差分ファイル内「tmフォルダ」の中身全てを、貴方のサーバー上の「tmフォルダ」に上書きコピー(面を増設した場合は増設した全ての面フォルダにコピー) 3、その他、取扱説明書など自分で必要と思われるファイルを必要な場所にコピー。 ※独自の設定を使用していたり、改造している時は、上書き処理に注意 ☆オートVerUP時の設定 ks_sub/men_db/sp/?.pl(基本設定ファイル)のフルオートバージョンアップ($VERUO_AUTO)を1にする。 ※改造版を使用する方(ks_sub/men_db/設定ファイルとks_sub\sub_db\index.pl画像鯖設定ファイルを除く部分を改造している場合)は設定値0のまま改造していくようにお願いいたします。1(オートバージョンアップ)にすると改造済みの部分が公式配布版で上書きされてしまうので注意。 ※将来的な追加機能になり、まだ未実装です。自動でバージョンがあがらないときは手動であげて下さい。 ※フルバージョンアップをオンにすると、公式サーバーで稼動しているのと同じ、動作確認版の最新バージョンが適用されるようになります。 ※慎重にアップするのを前提に作業していますが、自動バージョンアップにより不具合が混じってしまう危険性もあります。ローカルテスト抜きでの自動バージョンアップということで共有サーバーでの当機能の利用はあまりお勧めしていません。当機能の利用は自己責任の下にお願いいたします。 ※当機能利用の方は万が一に備え、300秒以上で処理しきれないプロセスを自動で停止する措置などを別途つけることをお勧めいたします。なお、不具合は発見次第すぐに修正パッチを当てる予定です。 /////////////////////////// /////////////////////////// /////////////////////////// ☆ 基本的なメンテナンスの行い方 ゲームがスタートすると、基本的には半永久的にメンテナンス不要です。 個別に手動でメンテナンスを行いたい場合は下記の項目をご覧ください。 ///////// 1、全データ初期化 ※配布した直後の状態(オートパイロットオン)ではリセット不要です 手法1 オートパイロットオンのまま初期化する場合。 「オートパイロットで全データをリセットする時はこれを上書き」フォルダの中のファイルを、設置した位置に上書きコピーする。 手法2 オートパイロットオフの状態で、手動初期化する場合。 ダウンロード直後の状態だと下記のURLにアクセスする事で初期化画面に移行(public_html上に直接kunitoriフォルダをおいた場合) http://127.0.0.1/kunitori/tm/?.m.=gm&.id.=defo マスターパスを変更した場合、(http://127.0.0.1/kunitori/tm/?.m.=gm&.id.=defo)の 「defo」の部分を変更後の文字列に置換 「kunitori/tm/」の部分は必ず設置したディレクトリ名に合わせる事 ///////// 2、手動or別トリガでの更新発動方法 ダウンロード直後の状態だと下記のURLにアクセスする事で更新発動(public_html上に直接kunitoriフォルダをおいた場合) http://172.0.0.1/kunitori/tm/?.m.=0ksc&.id.=defo&.i.=k マスターパスを変更した場合、(http://172.0.0.1/kunitori/tm/?.m.=0ksc&.id.=defo&.i.=k)の 「defo」の部分を変更後の文字列に置換 「kunitori/tm/」の部分は必ず設置したディレクトリ名に合わせる事 手法1 タグで自動更新(初心者向け) 鯖となるPCでブラウザを開きっぱなしにして、http://172.0.0.1/kunitori/kousin.htmlにアクセスさせておけばOK。 変な連打が来るのを避ける為、kousin.htmlは出来る限りファイル名を変えておいてください 手法2 cron等でアクセスして起動(環境に合わせて自作してください) ///////// 3、多重チェックで強制削除されてしまったデータの復旧 kunitori\tm\p_db\bl\の中にあるIDファイルをkunitori\tm\p_db\bl\p\へ移動 /////////////////////////// /////////////////////////// /////////////////////////// ☆ その他のセッティング ///////// 画像鯖増設方法 kunitori\ks_sub\sub_db\index.plで設定 ・置いた画像は必ず0からの連番状にする事 ・一つの画像鯖に異なる拡張子の画像をおかないこと $KYARA_IMG_MAX=その画像鯖の最後の画像ファイルの番号 $IMG=画像鯖のURL $p_img_kakutyou=画像鯖に置いた画像の拡張子 $p_img_mime=画像鯖に置いた画像のmimeタイプ $p_img_mime=画像鯖の呼称 ※{0}がデフォルト画像鯖(店員等で使用中)/{1}~{3}は空き番/{4}は似顔絵イラストメーカーで作成された画像 ・デフォルト画像鯖($IMG{0})を修正する時に必要なこと 武将用画像ファイル以外に、商店の店員等のNPCキャラアイコンを必ず用意してください。 必要なファイル名はks_sub/sub_db/d_cg内に格納されています。 これと同じファイル名の自作画像を、$IMG{0}で設定したURLに置いてください。 ・デフォルト画像鯖の拡張子を修正する時に必要なこと デフォルト画像鯖の拡張子をGIF画像専用からPNG等に変える場合は、作成した全てのNPCキャラアイコンをks_sub/sub_db/d_cg内に格納して下さい。 次にks_subフォルダ内にcgrise.txtという空っぽのテキストファイルを作成します。 更新を一度発動させれば、デフォルト画像鯖の全てのNPCキャラアイコンが新しい拡張子に切り替わります。 ・豆知識 国取物語ではキャラクターの画像サイズが全て96×96になっています。 このサイズ設定にはきちんとした意味があり、携帯の待ち受け画像や、QRコードと同じサイズを使用しています。 お好みで別なサイズに変更するのもありですが、自作画像を作る際はできる限りこの基準に合わせた方が良いかと思われます。 ///////// 都市データ改造方法 kunitori\tm\w_db\syoki_tosi内のデータを弄り、初期化してください。 最初は名称だけ弄る事をお勧めします。 ///////// 国取ニュースへの掲載方法 国取ニュースはMMOccが管理しています game@mmo.ccに設置アドレスの連絡を下さい 史記がテロップに流れるよう設定いたします ///////// 本格的な改造に関しての情報 本格的に改造を施す場合は、配布公式版との互換がなくなる可能性がありますので、予めご了承ください。 配列の意味がわからない時は、同封の「変数名.txt」参考にしてください。 作成途中だった為、未実装のものが多数あります。 国取のデータは大きく二つに分かれます w_db=ワールドデータ p_db=プレイヤーデータ 国取のデータは大きく三つに分かれます ks_sub\in_db=コマンド入力部位 ks_sub\men_db=面データ設定部位 ks_sub\sub_db=サブルーチン部位 更新ファイルは大きく下記の三つに分かれます bl.pl=武将更新部位 wl.pl=ワールド更新部位 bl-?.pl=更新出力関連部位 リセットファイルは下記の二つになります rese.pl=天下統一繰越 rese0.pl=全データ初期化 補足 ??spt??.pl=データ読み込み書き出し、他 ///////// 備考 同封している.htaccesファイルはデフォルト設定で文字コードが文字コードをUTF8(BOM無し)に設定されています。 万が一動かないときは文字コードSJISの方を使用してください。 ///////// FTPでアップロード時の各種設定(一部は推奨というだけで強制ではないものもあります) ファイル属性 *.cgi 705 *.dat 606 *.txt 606 *.log 606 *.pl 604 *.ini 604 *.csv 777 アスキーモード推奨 *.txt *.html *.htm *.cgi *.pl .htaccess *.sh ///////// 配布版を利用する際にやって欲しいこと(強制ではありません) ・ 「kunitori.com」との相互リンク ・ 「gja.mobi」との相互リンク 初期設定では相互リンクになるように設定されています。 /////////////////////////// ・ks_Ver1.580より、簡単フォームメール有料版の無料利用権が付いています ・ks_Ver1.590より、瞬間相互リンク機能&オートパイロット強化機能が付いています ks_Ver1.580より、著作権表示の右にdomain.cgiへのリンクが追加されています。 (差分ファイルによるバージョンアップをご使用の方は、tmフォルダ内の差分ファイルdomain.cgiを更新してください) domain.cgiにリンクを張った状態で運営していただけた場合、簡単フォームメール有料版が無料利用できるようになります。 domain.cgiにリンクを張った状態で運営していただけた場合、瞬間相互リンク機能&オートパイロット強化機能が無料利用できるようになります。 このdomain.cgiへのリンク、並びにdomain.cgiを外すのはユーザー側の自由です。 リンクを張っていただいているユーザー様には、今後も新たな特典が付く可能性があります。 (具体的にはドメインアクセスランキングに繋がってる各ドメインの専用リンクページから、自動相互リンク状態になるなど) 自動表示の拡張性は高めにしてありますので、domain.cgiの設定や更新は基本的に必要ありません。 動作しない場合は、#!/usr/bin/perlの部分のみ、ご使用のサーバーに合わせて修正してください。 ・国取物語の設置で簡単フォームメール有料版を無料利用する方法 簡単フォームメール http://kantanform.jp/ 1まず有料版のIDを取得してください。 2入金を行わず、ご入金連絡フォームより、割引特典欄に設置した国取物語のトップページURLを入力し、送信してください (この際、お振込み名義人氏名と決済方法は、ハンドルネームや適当な入力でかまいません) /////////////////////////// /////////////////////////// 製作者情報 (c)MMO Communications http://mmo.cc/ game@mmo.cc